

東方緋想天 音楽変更ツール使い方説明

1.まずダウンロードして解凍します。
(解凍できないとかいう人は、解凍とか解凍ツールとかをぐぐれ。)

explain01.png
解凍すると、いくつかファイルが展開されます。
とりあえずその中から、EXEファイルであるTouhouProcess.exeをダブルクリックしてください。
(ちなみにこれプロジェクトファイル名。緋想天を解析してたプロジェクトのまんまでした。さーせんw)


2.起動するかどうか。
次に、ツールを起動させます。

explain02.png
少し待つと、図2のようなフォームが表示されます。
表示されるとひとまずツールの起動は成功です。
これが表示されないと.net framework2.0がインストールされていないと思います。
PCにインストールしてください。(分かんない人は、ぐぐれ。)


3.設定をします。
再生する音楽を設定していきます。
(最小限の設定方法しか記載していません。)

explain03.png
設定するのは↑の図のように3つ。
タイトル、キャラ選択、対戦です。これらのタブを選択して、必ず設定してください。
図をみて適当に設定してみてください。
(mp3ファイルが分かんない人、ぐぐれ。他の形式は?とかあると思いますが、変換せい。)


4.設定の確認。
最後に設定を確認して、設定を終了します。

explain04.png
設定が出来ていると、図のように3つの項目に
某かの短縮パスが表示されていると思います。
表示が確認できたら、設定ボタンを押して確定してください。

これで、基本的な設定は終了です。
(効果音や、スキンの設定はおまけです。)


5.ツールの起動。
正常に起動すると、うどんが出てきます。
うどーん!

explain05.png
うどんが出てきましたか? スキンを変えているとみょんか、出ないです。
あと、exeファイルと同じ階層に、configurate.xmlが生成されます。
出てくるの確認したら、5は終了です。


6.緋想天を付ける。
ここまでくると、もう設定は終わりです。
緋想天を付けて動作するかを確認しましょう。

explain06.png
緋想天を起動すると、うどんの吹き出しが、
緋想天not found!から何か変化すると思います。

変化すると、うどんが緋想天とリンク(アタッチ、プロセス通信)に成功した事を指します。
ここまで正常で音楽再生がされない時は、音量かパスに問題があると思われます。

余談ですが、この値は緋想天のシーン番号やステージ番号です。黄昏さんの設定値です。
こういうのを探したり見たりすると、おらワクワクしてきます。
また、ちゃんとステージ名にしろよw って思うかもしれませんが面倒でした。
さーせんw


7.緋想天の音量を変更する。
このままだと、ぷれいやーの音楽と緋想天の音楽が被ってすごいことになります。

explain07.png
音量を0にしておきましょう。
効果音は別にあるので、上手に設定してください。


8.全部終了!
おつかれさまです、。これで全ての設定を完了しました。

explain08.jpg
この画面だと、タイトルなのでタイトルの曲が再生されます。
ネット対戦だと対戦待ちの音楽にもなるので、お気に入りの曲が流れることでしょう。
これで流れないと、どっかの設定を失敗しています。乙です。

ちなみにこれ、1.06限定だと思います。
と、いうか緋行跡とかもそうですが、緋想天のアドレスを参照しているのはどうしてもバージョン専用になります。
(修正は容易ですがうっかりxmlに吐いていないのですw)


最後に
最後まで説明を見てくれた方ありがとうございます。
このツールで、こういう機能が欲しいとかあったら、どんどん意見をください。
気が向いたら追加するかもしれません。

えろい人は絵についても、返信くれるとうれしいです。
以上です。どうもありがとうございました。

ゆだん 2009/02/09 0:41
プロフィール

ゆだん(2009年改名)

Author:ゆだん(2009年改名)




ー人生ー
第一部
 社会人編~ブレイクの巻 完
第二部
 NEET編~働きたくryの巻 完
第三部
 社会人編 再~タイトル未定←今ココ


東方非想天則・東方緋想天の
音楽変更ツールは以下を参照してください。

ツールのダウンロード

最近は土日に更新。
相互リンク大募集中。

閲覧前に、
カテゴリー>サイト説明を
一度お読みください。

ー好きなゲームー100505
EFZ
リリカルなのは
ksg
マブラヴ
アリスソフト全般

ー教えて欲しいのー090105
面白い小説
おいしいお菓子

clap
↑拍手ぼたん
コメントもいれられます。
名無しでもOK。コメント楽しみにしてます。
次絵安価も待ってるお。


カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
